ちょい辛爽快「塩つけ麺」 – 『味の彩華』(東京都三鷹市)

久しぶりに、三鷹駅にある「味の彩華」に行ってきた。ここは以前、塩ラーメンが非常に有名なところであって、然しながら地元ではあんまり人気がないお店でもある。個人的に、ここの塩つけ麺が好きだったので、ちょっと思い当たって出かけてみた。

夜20時過ぎに入店した。一人座席が無いので、四人座席を失礼させていただいた。店員さんは慌ただしいが、お店は相変わらずいい感じの雰囲気。若い女性客もいた。お店的には完全な「中華」のお店で、必ずしもラーメン屋、という訳ではないので、女性客はちょっと以外だった。

んで、大好きな「塩つけ麺」を頂くことに。特盛(1000円)は600gと量があるが、個人的にはこれぐらい屁でもない。実際、これまで特盛ばかり食べている。この麺は自家製で、しっかり包丁で切った麺の太さが残っている。また、色でわかるように、ほうれん草がたくさん含まれているので、たくさん食べても心配にはならないのだ。

スープが塩つけ麺というぐらいだから塩味なのだが、この味がナイス!もともと、ここの塩ラーメンは、レモンが入っていることでさっぱりさが強いのだが、スープもちょい辛な割にさっぱりしていて大変美味しい。ただ、今日頂いたのはちょっとぬるかったのが残念だった。場合によっては、麺を熱盛にしていただいたほうが良いだろう。(特に寒かったので)

スープは本当においしくて、いくらでも頂ける。中に入っている豚肉がしゃぶしゃぶ用なのだろうか、また美味しいのだ。

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅


Facebook comments:

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。