巷で話題になった慶應幼稚舎の入試問題とその解説

最近巷で話題らしい。
この問題、実は問6なんかは非常に有名だと思うのだが。(実際、以前塾講師時代には、多くの講師及び生徒に出題をした。正答率65%というところだろうか。但し、ちゃんと説明ができた人は20%いないだろう。

以下、解答
問1:「薬」
親指 人差し指 中指 薬指 小指

問2:「T」
曜日です。

問3:「四」
北海道、本州、四国、九州

問4:「高」
小学校中学校高校大学(小学生、中学生、高校生、大学生)

問5:この中にはいない(?)
カエルの子供はオタマジャクシだと思うのだが。

問6:B
図にあるバスは乗降口が描かれておらず、対面に乗降口があると推察される。
日本の車道は左側通行のため、対面に乗降口があるこのバスは左側通行をした場合、B側に走るものと推察される。

問7:大
1月~12月を大の月、小の月で分類した場合のもの。
()にあたるのは8月であり、8月は31日まである大の月なので、大。
ちなみに、大の月、小の月というのは大辞泉などにも掲載されている正式な呼び名である。


Facebook comments:

  1. コメントはまだありません。