マジンガーZのOPを聴きながら、Wikipediaで東ローマ帝国を見ている。

昭和の趣があるというところが、大好きな私ですが、やっぱりマジンガーZのOPは欠かせないです。
昭和時代を懐かしむ人ほど愛国心があると言われているけれど、やっぱりこういう国を護るというようなアニメが多かったからではないのかな、って思うんですよね。今のアニメはそういうアニメが本当に少ないと思う。(それはそれでいいのだろうけれど)やっぱり、宇宙戦艦ヤマトを見たかどうかで考えは変わると思うし、そういう話の展開からいくと、当然「沈黙の艦隊」を読んだかどうかで、世界平和についての実現可能性に対する考えが変わってくると思うのです。
幼少期にアニメが与える影響、マンガが与える影響って絶対に大きいな、と思う次第。こういうことをちゃんと意識した親になりたいな、なんて偉そうなことを思ってしまった。あはは。

え、東ローマ帝国は何だって?別になんでもないよー。


Facebook comments:

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。