『きしめん』 うどん (愛知県名古屋市)

名古屋といえば、きしめんな訳だが。

ということで、関西出張の帰り、こだまからのぞみへの乗り換えのタイミングで、名古屋できしめんを頂いてきました。とはいっても、新幹線の切符は、特急券の関係で途中下車が不可能ですから、駅の中で食べるしか(というか厳密に言えば新幹線ホーム)ないのです。

が、、、なんと、新幹線ホームには計4店(!)ものきしめん屋があります。ちなみに在来線にも殆どきしめん屋があり、その店舗数はホームだけで10店舗を優に超えたりします。(これについては、このサイトが詳しい)

さて、頂いたのは、先述のサイトでいう14番線の「きしめんA」である。おそらくはあの味といい、名代きしめんと何ら変わりはないと思うのだけれど、まあ店舗名は「きしめん」です。これはあれかなあ、新幹線で名古屋に来る人たちには、もはや「名代きしめん」とかどうでもいいっていう考えなのかな。。。

きしめん

きしめん

頂きましたのは「豚しゃぶきしめん(大盛)」確か600円ぐらいだったはずなんだけれどもなあ。。。覚えてないや笑

味なんですが、飲みごたえのあるスープといい、食感といい、まさに「きしめん」です。麺自体はさすがにあんまりもちもち感がなく、そこは「駅そば」クオリティということでご愛嬌としたいところ。豚しゃぶも、ちょーっと新鮮味に欠けるかな、っていうのが正直なところです。

まあでも、名古屋に来て「きしめん」食べたいなーって思った人にはここが取り敢えずはいいんじゃないかな、っていうのも事実。(まあ新幹線で経由地な方にとっては、本当にそれしか選択肢がないのは事実)食べる価値はありますよ。

ちなみに、このお店の凄いところは、提供時間が凄く速い。どれぐらいって、普通に「数秒」で提供される。これは驚きで、どういうカラクリになっているかというと、

1.お客様が店外にある食券機の前に立つ、と同時に麺をゆで始める
2.意外とメニューが豊富なので、30秒ぐらいは購入にかかる
3.お店の中(立ち席、頑張って8人ぐらい)の中の移動と、荷物の移動で15秒ぐらい
4.食券をもらって注文の確認(この時点で別の店員さんはもうどんぶりに麺を入れる)
5.注文コールと同時にトッピングを入れてスープを入れて提供。

これは凄い。ちなみに満席で8人(立ち席)のお店に店員さんは最低3人はいる。ましてや、混雑時とかは新幹線の到着を見計らって麺をゆでているんじゃないか、と思うぐらいスピーディー。なので、待つことも殆どないんですね。(スープもそんなに熱くない)

ということで、旅先からの帰り、出張の帰り、ちょっと一息入れられるきしめん、個人的には大好きです。


Facebook comments:

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。